せんざい歯科クリニック ブログ

2014年12月10日 水曜日

★インプラント&他院の見学

先日、西宮で開業されている有名な小田歯科さんにインプラント埋入オペの見学にお邪魔してきましたwink

僕自身、自分のクリニック関係や大学医局関係などの意味ある限られた先生方とは仲良くさせていただいているのですが、それ以外は特に同業者と馴れ合いになったり、仲間うちで群れたり、何かの会などに属したりすることが大っ嫌いなのですが、小田歯科の小田院長とは学術セミナーで出会い、いろいろ歯科関係のお話しをさせていただき、なぜか意気投合し、インプラントのオペや院内見学にお伺いさせていただく約束をしました。

何か引き込まれる会話と、専門分野やインプラントについて熱く語る小田先生の治療をこの目で実際見たいということで早速見学にお邪魔してきましたwink

西宮のJRさくら夙川駅前の小田歯科さんはたいへん活気あふれる歯科医院であり、衛生士さんや歯科医師が多数名おられてスタッフでチーム医療を実践されておられることが十分感じ取れるすばらしいシステム立った歯科医院でした。院内もなにやら歯医者らしからぬ雰囲気が漂っています。

実はここは有名人や芸能人も患者として多く通っていることや、テレビや雑誌などのマスコミにも多々出演されておられることで有名な歯科医院なのです。
その証拠に受付前にはなぜかこんなステッカーが(笑)↓ 
tvよ~いドン!で紹介されてました。


そしてなぜかこんな告知表が(笑)↓ 
tvナニコレ珍百景でも紹介されてました。


ちなみに歯科用CTなどの各種医療機械の充実さもさることながら、


各診察室はこのように見たことないようなアイデア満載の特徴ある診察室で、
こちらは金屏風の秀吉の茶室をイメージした「金色の茶室の診察室」


こちらはなでしこジャパンの選手御用達のサッカーフィールドをイメージした「人工芝生の診察室」


こちらは宝ジェンヌ御用達のミラーボールが輝くブラックライトの「ブラックホールの診察室」

などなど、他にもミッキーマウスの診察室や、ゼブラ模様の診察室などなど、楽しい空間(診察室)ばかりです(笑)

そして各診察室には著名な芸能人、スポーツ選手、宝塚の有名人の患者さまが壁に直接サインを書いておられたり、記念品を寄贈されてたりします。
  
  
芸能人をはじめ、女子サッカーのなでしこジャパンや阪神タイガースの選手、宝塚のスターたち、などが紹介に次ぐ紹介で通院されているのには医院のスタッフや小田院長の人望だけではなく、もちろん卓越した歯科医療技術があってこそだと思いますsign01




小田院長の人柄も明るく、面白く、スタッフや患者さまに信頼され、慕われる人望ある先生でした。
見学の時間だけでも常に患者さまと会話し、笑わせてと、何やら只者ではないオーラを感じ得ざるをえませんでした。

しかしそれ以上にかなり深く確立された医療技術や知識が豊富で、僕自身も新しく気持ちや考え方にいい意味で衝撃を受けることが多々ありました。

年間何回もの学術講習会やセミナーに参加されたり、いままで何千本というとんでもない数の症例数のインプラント埋入オペをおこなってこられたりと、いろんな『まじめな』治療や技術のお話しもいろいろ聞いて、とても貴重な時間を過ごすことができました。(pencilここでは専門的なことや学術的なことは書かずにおきます。専門的すぎる内容でしたからcoldsweats01

今後も定期的に小田院長のもとにインプラントのオペ見学にお邪魔させていただくとおもいますが、毎回何か新しい考え方や技術を学びとり、せんざい歯科クリニックでも患者さまに治療技術や診療スタイルに良いところはどんどんフィードバックできるようにしていくつもりですbell

さいごに

当たり前と言われれば当たり前かもしれませんが、

↑院長室前の通路に貼られた院長の手書きの注意書きが、小田院長の患者さまに対する優しい心配りを垣間見れましたsign01
ちなみに明日の木曜日は患者でもあるあの澤穂希(さわほまれ)選手に直接お声がけされて小田院長soccer女子サッカーのなでしこジャパンの忘年会に呼ばれてrestaurantwine行っておられるそうですcoldsweats01sweat01

小田先生sign03次回もインプラントのオペ見学、よろしくお願い致しますwink

このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 せんざい歯科クリニック

土・日診療!!
(日曜は予約のみ)
お電話はこちらへ↑↑↑
当院が初めての方↑↑↑
当院を利用したことのある方↑↑
現在通院中の方↑↑↑
アクセス


大きな地図で見る
〒632-0094
奈良県天理市前栽町71-1

お問い合わせ 詳しくはこちら
お電話はこちらへ↑↑↑