せんざい歯科クリニック ブログ

2014年9月23日 火曜日

★院長の考えるアンチエイジング

  
cute笑顔の口元に、輝く白い歯shine
白い歯は若さと美しさの象徴であり、芸能人やセレブ達も非常に関心を寄せるポイントですshine
白い歯は、相手に健康で清潔な好印象を与え、きちんと歯の手入れが行き届いた、もちろん自分自身をも管理できる知的な方なんだという第一印象を与えますshine
しかし、もし歯が黄ばんでいたり虫歯だらけだったら、不潔で不健康な、自分自身にだらしないんだなという悪い印象を与えかねません。
人は相手の顔(とくに目元と口元)を一瞬見ただけで、その人の年齢と第一印象を決定すると言われています。
見た目年齢を若く保つためにも、肌や髪の身だしなみと同じくらいに歯はとても大切なパーツといえます。

cuteしかし、歯は年齢を重ねるとともに加齢により老化(エイジング)していきます。
その原因として、むし歯や歯周病はもちろん、不適切な間違った歯磨きや歯ぎしりによるクサビ状欠損(すり減り)、食べ物や飲み物による酸蝕症(歯が溶ける)などがあります。
でもそのすべては、せんざい歯科クリニックで治療をし、歯科衛生士によるメンテナンスを行い、正しいブラッシング方法を身に着けて、生活習慣を改めることで改善することができます。

cute昨日のpencilブログで当クリニックの歯科衛生士の言うとおり、最近、「アンチエイジング」という言葉を見たり聞いたりする機会が多くなりました。

「アンチエイジング」は、日本語に訳すと「加齢に抵抗する」という意味です。
老化や加齢といった生体(人間)にとっては避けられないないものとされていた問題を医学的にとらえて、それを改善し、治療していくという「老化の予防」や「若返りの治療」をアンチエイジング医療として考え、お口の中の健康や美を扱う歯科分野におけるアンチエイジング歯科は、お口の中(歯や歯周組織)の環境を若返らせることがポイントとなります。
天理市せんざい歯科クリニックでは歯科医師と歯科衛生士がそれぞれが受け持つ分野において最良の治療方法で患者さまのアンチエイジングのお手伝いをいたしますbell
つまり、いまの患者さまのお口の状態を把握していただき、医学的、歯科的な知識を仕入れ、毎日の生活スタイルや健康維持のための正しいメンテナンス知識を身に着け、エイジングしてしまった部分や、不健康な部分を治療し、健康な状態を長期間キープしていき、実年齢よりも若返って、健康で美しい口元を手に入れていただきますbell

cuteここで、院長の松本自身が考えるアンチエイジングについて見解を述べてみます。

単純に見た目だけのアンチエイジングでは意味がありませんsign01
医学的、歯科的な健康、そして美しく魅力的な口元で、患者さまご自身の歯でおいしいものを食べ、快適に生活してこそ本当のアンチエイジングといえるのではないでしょうかsign02
もちろん一本の歯を白くすることで自信をもち、アンチエイジングを考える「きっかけ」にはなります。
しかし、一本の歯だけを白くキレイにしても、それだけで若さと美を獲得できるとは到底思いません。
服装、お肌、髪の毛など、自分自身がお手入れできることはもちろんのこと、いろんなことに対する意識を高めたのち、最後の最後で歴然とした格差をつけられるのが歯の美であると考えておりますsign01
若さを追い求めることと、アンチエイジングは似て非なるものであると考えております。
いつまでも美しく歳を重ねられる人でいられるように意識を高くもって生活することこそアンチエイジングの基本だと考えております。
歳を重ねることはダメな事ではありませんsign01
歳を重ねることでいろんなことをあきらめたり、面倒だと考えてしまうことが老化を早めるんだと思います。

もう歳だからぁ、とか、もうお母さんだからぁ、とか、もう昔みたいな体型じゃないからぁ、とか、お化粧しなくても一緒ぉ・・・とか、そういう考えや行動が老化を促進させたりすると思います。

cuteそれなりの年相応な「美」を叶える努力って、本当にすさまじい努力とエネルギーを消費するものです。
患者さまが実年齢よりも若々しく、健康で美しく、より快適で質の高い生活を送るためのお手伝いをするのがせんざい歯科クリニックの考えるアンチエイジングなのですsign03


このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 せんざい歯科クリニック

土・日診療!!
(日曜は予約のみ)
お電話はこちらへ↑↑↑
当院が初めての方↑↑↑
当院を利用したことのある方↑↑
現在通院中の方↑↑↑
アクセス


大きな地図で見る
〒632-0094
奈良県天理市前栽町71-1

お問い合わせ 詳しくはこちら
お電話はこちらへ↑↑↑