2014年8月25日 月曜日

★定期的なスケーリングをお勧めする理由

sun最近の早朝&深夜の日課(趣味?)はクリニック前の植栽への水やりですbudという院長の松本ですconfident

たかが水やり。されど水やり。定期的に続けることは何事も大変重要な意味合いがあり、かならず結果が現れますよねclover

「地道に積み重ねることの大切さ」これは定期的な歯のお掃除(スケーリング)にも通じることと言えますsign01
cute毎日きちんと歯磨きをしているつもりでも、一般的には鏡で簡単には見えない箇所(たとえば下の前歯の裏側)には磨き残しや、歯石といわれる硬い石が付着してしまいます。
これは、人間の唾液にはカルシウムなどの成分が含まれており、その唾液の出口のひとつが舌の裏側に開口部があるため、どんなに一生懸命ていねいに磨いても、遅かれ早かれ歯石が付着してしまいます。

「歯石取りをしましょう!」と歯医者さんでよく言われるでしょうが、
これは歯石の付着によって、凸凹ができてしまい、食べかすなどの汚れが貯まりやすくなるとともに、そこを住み家として歯周病菌が繁殖してしまい、そこで食べかすをエサとして歯周病菌がさらに繁殖を繰り返し、食べたあとの排泄物に触れた健康な歯肉が炎症を引き起こす結果となり、歯茎、歯肉が腫れたり、痛みや違和感が現れたり、歯肉出血をひきおこしたりといういわゆる歯周病の症状を誘発してしまいます。

歯周病を放置しておくと、やがて歯肉の炎症がひどくなり、独特の口臭を伴い、歯肉の出血や腫れなどの炎症症状はますます憎悪してしまいます。年単位で放置すれば、やがて歯肉の腫脹、退縮を引き起こし、歯肉の下に存在する歯槽骨と呼ばれる歯を支える骨が吸収して(溶けて)しまいます。その結果、末期には歯が動揺してしまい、歯が抜け落ちてしまうという状況におちいってしまいます。
これがいわゆる「歯周病」のメカニズムです。

cute歯周病を放置しておいても自然治癒などはありえませんが、歯周病の根源でもある歯石付着を取り除けば、歯周病が悪化していく事態を食い止めることができますsign01

↓ これは当クリニックで歯石取りをする前の下の前歯裏側の状態です。

↓ 歯石取りをちょっとしてみると、このように歯石がポロポロと落ちてくれます。

↓ 歯石は一度付着すると歯磨きでは取れないくらいに硬く固着してますが、当クリニックの超音波スケーラーを用いると、このようにあっさりキレイに歯石を取り除くことができます。

winkちなみに、イメージしてるほど痛くないですよvirgo

cute歯科医師、歯科衛生士も痛くないように歯石取り(スケーリング)を行いますが、それ以上に当クリニックには最新型の治療機器や研磨剤等の新製品を導入しておりますbell

cute常に新しい医学的知識を積極的に学んでいる当クリニックの歯科衛生士たちが最新型機器を的確に使いこなすことで、患者さまへの痛みや不快感を無くし、速く確実に丁寧にスケーリングを行うことができますのでご安心くださいsign01

cuteそして当クリニックの歯科衛生士たちは最新の医学情報を定期的に勉強会や講習会で学んで、せんざい歯科クリニックに通院しておられる患者さまの健康維持のお手伝いにフィードバックさせておりますbell