せんざい歯科クリニック ブログ

2015年9月 5日 土曜日

★徒然なるままにグルメ巡りin奈良

cuterestaurantwine食欲の秋〜maple

つれづれなるままに私、院長松本の【 プチ蕎麦三昧in奈良 】restaurantブログですpencil

hospital木曜日をはじめ、休診日におじゃました、素晴らしいrestaurantそば処を3軒ご紹介致しますbell


cuteone軒目は院長御用達の『 一如庵 』さんです。
宇陀市榛原の『蕎麦・菜食 一如庵(いちにょあん)』 さんをまたまた訪ねました。

以前のブログpencilでも書きましたが、ここはなんと3年連続で「ミシュランガイド京都・大阪・神戸・奈良」で 星★★★を獲得しているお店なんですが、カーナビがなければたどり着けない山奥の国道沿いにあるちょっとした隠れ家の蕎麦屋さんです。

築150年の古民家を改装したというお店。


土間のある玄関、囲炉裏、中庭といった良い雰囲気です。   
いつ行っても心配りのある接客は素晴らしく、さすがミシュランガイドに 取り上げられるお店だと感心します。


一の膳、二の膳、三の膳、、、と次々にだされるものは、見ても食べても素敵な食材です。

毎回来るたびに初めての味わう食味のものも多く、柔らか、喉越し、 もっちり感と 色んな食感を一度に楽しめます。
今回もごちそうさまでしたconfidentおいしかったですbell



cutetwo軒目は厳密には奈良ではないのですが県境にほど近い『 そば茶屋 よしむら 』 さんです。

よしむらさんは、清滝峠を通って奈良から大阪へ抜ける国道163号線を通り抜け、

飯盛霊園の隣にある素朴なたたずまいの蕎麦屋さんです。


お店の中も民芸調で小ぢんまりしたお店は素朴な感じです。

おいしいと評判の「鴨せいろ蕎麦」をいただきました。

甘めのお出汁がやさしい味わいで、見た目もきれいなお蕎麦でした。
おいしく完食いたしましたconfidentごちそうさまでしたbell



cutethree軒目はbook『ナラント』book『ぱーぷる』等で奈良で最も輝いている  buildingNIプランニング社の超イケメン営業メンズな南さんに教えていただいた  『 山の神 』さんです。

富雄川に沿って国道163号線から南田原台に抜ける道のすぐ脇にある南さんおススメのお蕎麦屋さん。
民家風の良い雰囲気と田んぼなどが広がるのどかな風景の中、打ち立てお蕎麦が楽しめます。

そば処「山の神」は築約百年の民家を使っているようです。

屋内も民家の雰囲気を残しています。
今日は、「辛味おろし蕎麦」を注文しました。

かなり辛いですよと言われたが、その通り(笑)
でもおいしい自然の味わいです。

蕎麦を口に運ぶと、これまたほんのりと優しい香りです。
たしかに美味しいお蕎麦です。

ここもまた訪問したいです。
おいしくいただきましたconfidentごちそうさまでしたbell

そして教えてくれたbook「ぱ~ぷるの」超イケメン営業メンズな南さんにも感謝ですwink




cute以上、立て続けに3軒のそば屋さんでmaple秋の始まりを堪能してまいりました。

shine口福shineでございましたconfident

自然の恵みを五感で堪能しながらも、、、どんなrestaurant食事でも楽しむことができる私の歯の存在に自然と感謝していますbell

わたくし、生まれてこの方、虫歯になったことがなく、もちろん大きな治療跡もなく、銀歯もなく、おかげさまで現在まで自分自身のすべての歯は健康そのもので来ておりますが、これからも全力で我が口腔内の健康を管理し、維持していこうと改めて決心しておりますsign01
歯科医ですので専門の知識は持ち合わせておりますが、私とて毎日、毎食後の歯ミガキ含め歯の健康には努力と高い意識が必須です。この努力なくしては虫歯の脅威にさらされることは明らかです。年齢を重ねるに連れてさらにこれまで以上に歯の健康維持への意識を高く努め、皆様の口腔内の健康管理に関して良い情報がございましたら発信させていただきます。
これからも医者の不養生とは無縁のままで、健康のすばらしさを私自身が経験、理解したうえで、今後もせんざい歯科クリニックに通院していただいておられます患者さまの健康回復と健康維持のお力添えができるように尽力をつくしたいですconfident

cute秋の始まりに際し、季節もあきらかに節目を迎えようとしていますmaple
皆様も節目の時節に歯の健康管理を再確認するために、現在の口腔内の状態をご自身で把握、より良く管理し続けるために検診を受けてみませんかsign02
思い立ったが吉日sign03どうぞご遠慮なくお電話にてご連絡下さいませbell

このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 せんざい歯科クリニック

土・日診療!!
(日曜は予約のみ)
お電話はこちらへ↑↑↑
当院が初めての方↑↑↑
当院を利用したことのある方↑↑
現在通院中の方↑↑↑
アクセス


大きな地図で見る
〒632-0094
奈良県天理市前栽町71-1

お問い合わせ 詳しくはこちら
お電話はこちらへ↑↑↑