2015年7月 8日 水曜日

定期検診

cute前回のブログpencilでも院長松本が書きましたが、先日の一泊研修旅行ではスタッフ一丸となって今後のせんざい歯科クリニックの方向性を話し合い、また自分達のクリニックで今後も続けていくこと、改善していくこと、新しく導入していくこと、そして足りないことなどを色々提案しあい、考えさせられました。
いかに患者さまが健康を維持していくかということが、お口の中だけでなく、体全体の健康につながり、QOL (生活の質)を高めていくことを目指して私たちは関わっていきたいと常日頃思っております。
その為にも改めて、リコール(定期検診)の大切さを実感しております。

cute天理市のせんざい歯科クリニックでは長年にわたり定期的に、痛くなくても検診を受けに来ていただく患者さまがたくさんおられますが、やはりご自身の歯への意識が強く、健康なお口の状態を維持されていると感じております。
もちろん、仕事や家庭の都合で、定期的に来られないときもあると思いますが、痛くなる前に様子を診させていただけば、虫歯や歯周病などの問題が知らず知らずのうちに存在していても、小さいうちに対処できます。

cuteブラッシングにおいても、患者さまは頑張ってやっているつもりでもどこか磨き癖があれば、当クリニックの歯科衛生士たちがそこを見つけて、ハブラシの当て方を確認、指導することができれば、虫歯や歯周病の進行を防ぐにはとても有効で大切なことなのです。

治療をするほどでもない程の小さい虫歯なら、ブラッシングを頑張って、適切な食生活と生活リズムを守っていっていただければ、そんなに進行はしないものです。
そういうお口の中の現状を把握するという意味でも、リコール(検診)はとても意義があるものです。

検診にいらっしゃった患者さまが、いつものごとく問題なく検診と歯石取り(歯のクリーニング)を終えて、
「今回も特に虫歯もなく、健康な歯肉の状態が維持できてますねsign01」
と答えさせていただき、また半年後に健康維持のための定期検診と歯のスケーリングに行く。
こういう関わりができると、私達もとても嬉しいです。

cute今、虫歯治療でせんざい歯科クリニックに通院中の患者さまには、治療に通うだけで大変かと思いますが、治したところも、残りの歯も大切にする為にも、今後の定期検診の大切さを、歯科医師、歯科衛生士をはじめスタッフがみんなで伝えていきたいと思っております。

どこかで聞いたことばを引用しますが
spade人は「生命保険」を購入しているのではなく、「万が一の時の安心」を購入している。
spade「食事」を購入しているのではなく、「大切な人との楽しいひと時」を購入している。
予防メンテナンスも同じで、患者さまは予防治療が欲しいのではなく、それを受けることで広がる健康という未来を欲しいはずです。
まさに予防歯科における定期メンテナンスの重要性もこのとおりであると思いますbell

cuteせんざい歯科クリニックに通院された患者さまへ。

季節ごとの↑このおハガキが到着すれば、そろそろ患者さまの「定期検診(メンテナンス)」の時期ですbell
ご都合の良い日時をお電話でお知らせくださいねwink
歯科医師はじめ、歯科衛生士が検診とクリーニングを行い、皆様方のお口の健康維持のお手伝いをいたします。

投稿者 せんざい歯科クリニック

土・日診療!!
(日曜は予約のみ)
お電話はこちらへ↑↑↑
当院が初めての方↑↑↑
当院を利用したことのある方↑↑
現在通院中の方↑↑↑
アクセス


大きな地図で見る
〒632-0094
奈良県天理市前栽町71-1

お問い合わせ 詳しくはこちら
お電話はこちらへ↑↑↑