せんざい歯科クリニック ブログ

2015年2月 7日 土曜日

★ようこそ4人めの歯科衛生士さん!!

cute天理市せんざい歯科クリニックには常勤、パートを含めて歯科衛生士が現在four名在籍しておりますbell

そうなんですvirgo
実は2月からはさらに1名の常勤歯科衛生士さんが加わり、合計four名の歯科衛生士さんが在籍し、通院してくださる患者さまの口腔内メンテナンスや予防歯科による健康維持のお手伝いを行っていくこととなりますsign03



先月に何度かhospital見学に来られてました歯科衛生士さんですが、松本院長や先輩歯科衛生士さんたちと医院のポリシーやスタイルを理解し、いろんな歯科医院と比較したのち、このたびせんざい歯科クリニック予防歯科を中心に一緒に働いていくこととなりましたbell

歯科衛生士学校を卒業後約10年間、一人前の歯科衛生士としてインプラントを中心とした自費治療を主体とする歯科医院で患者さまの予防歯科を受け持ち、健康維持のお手伝いをしてきた彼女です。

cute当クリニックでは何日間かの見学&スタッフを対象とした実習ののち、
当クリニックの診療スタイル、患者さまに対するマナーなどを身につけていきます。

そして、せんざい歯科クリニックの先輩衛生士さんたちにもその施術力や指導力、知識、技術とも指導してもらったのち「合格」のお墨付きをもらい、

2月から実際に予防メンテナンスの患者さまのお口のメンテナンスを担当してくれてますbell


cuteところで、歯科衛生士さんのスケーリング(歯のクリーニング)を見比べてみると、お互いに全員が同じ処置をしているように見えるかもしれません。
「院長の目から見て、新人も先輩も同じに見える?じゃあ先輩衛生士の意味ないのでは?」
と思うかもしれませんが、いえいえそんな事はありませんsign01

歯科衛生士にとって一番大切なスキルって何だと思いますか?

oneそれはズバリ「診断力」ですsign01
法律上歯科衛生士は治療につながる診断はできませんが、初期治療(初期におこなうスケーリングなど)を任される事が多い歯科衛生士は各種検査から得た情報から治療計画を立てます。
その患者さまの治療全体の診断、治療計画は歯科医師が立てますが、歯科衛生士が初期治療を行うのであれば、初期治療における計画の立案が必要だと思います。
まずは目的。最終的なゴールをどこに設定するか?
それは歯周病治療に対しては、炎症の喪失を目的とする、歯周ポケット値の減少を目的とする、細菌数の減少を目的とするなどです。

two次にこの最終的なゴール、目標に向けて施術内容を考えます。
歯石取りやクリーニングの回数や使用する機器、施術期間に行うモチベーション教育(現状の患者さまのモチベーションのレベルの把握と、施術期間中にどのくらいまでモチベーションを上げるか)、ブラッシング指導を含めた健康教育のための情報提供(現状の知識レベルの把握と施術期間中に伝えるべきことや伝えること、また長期に渡って提供する情報の内容。)などを考えてプランを立てます。
このゴールの設定は初期治療が終わるまでの短期の目標と、その後歯周外科処置が必要となる場合には、それを含めた後、そしてメンテナンスも考えた数年単位の長期のものとに分けられます。
ゴールが設定できなければ、結果が明確に出せないし、もちろんその方によって結果も当然違います。
むやみやたらに歯石を取ればよいというわけではありませんし、患者さま全員の施術のゴールが歯周ポケットの減少ではないし、炎症の喪失でもありません。歯周ポケットが1mm減少したということで結果が出たとはかぎりません。
患者さまの人生においてその1mmの減少は何か意味があるのか?
勿論意味はありますが、患者さまにとって意味があるのか、価値を感じられるのか?という事です。
本当に改善、治癒してきたことが実感でき、すごいと思えは、患者さまが自らすごいと思われるはずです。
それは歯周内科治療で見るモニター上での細菌数の変化だったり、ご自身のお口の感覚だったり。
それが患者さまを感動させるという事です。
人は感じて動くものですから、そうして心から実感されます。
そこではじめて歯科衛生士がおこなった歯周治療に対して感謝されるはずです。
心から感謝されると末永くメンテナンスに通って下さいますsign01

three歯周病の治療にとって一番大切な物は何でしょうか?
それは以前のブログpencilにも書いた定期検診、術後のメンテナンスなのですsign01


診査、診断をし、ケアプランを立案し、施術し、目標設定した結果が出せるのがベテラン衛生士です。
まあ、新人の頃から何も考えずにただただ月日を過ごしてきたベテランでは診断力も新人と同じレベルだと思いますが・・・、その点、現在のせんざい歯科クリニック歯科衛生士さんたちfourは完璧ですsign03
歯石が取れるとか、歯をきれいにできるとか、そんな衛生士さんは全然すごくありません。
そんなの器用な新人だったら誰だってできますsign03
プロの歯科衛生士として自己責任において診断ができ、初期治療計画が立案でき、歯石除去などの施術ができ、患者さまに対する教育ができ、何よりも結果が出せるsign01それがベテランですsign03
だから1回の処置だけ見ていても新人と同じに見えるのは当然です。
処置は、歯石除去をはじめ、似たようなものになりがちだからです。

何回も書きますが、今回新しく来ていただくことになった歯科衛生士さんは安心して皆様の健康を維持するお手伝いをお任せ下さってokですsign01
新しく仲間になる歯科衛生士さんにとって、さらなる技術と知識と初期治療方針の立案の立て方を教えてくれる先輩衛生士さんたちがいるっていいですよねsign01wink

お口のメンテナンス、歯肉の腫れ、出血、口臭相談、歯石や着色除去、などお口に関するお悩み、ご相談はお気軽に天理市せんざい歯科クリニックまでお電話くださいbell

院長を中心とした審美歯科治療をはじめ、予防歯科を担うfour名の歯科衛生士たちが患者さまの健康維持と口腔内メンテナンスのお手伝いを完璧にこなしますsign03


このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 せんざい歯科クリニック

土・日診療!!
(日曜は予約のみ)
お電話はこちらへ↑↑↑
当院が初めての方↑↑↑
当院を利用したことのある方↑↑
現在通院中の方↑↑↑
アクセス


大きな地図で見る
〒632-0094
奈良県天理市前栽町71-1

お問い合わせ 詳しくはこちら
お電話はこちらへ↑↑↑