せんざい歯科クリニック ブログ

2014年11月12日 水曜日

★ようこそ!新人衛生士さん!

cute先日hospital見学に来られてました歯科衛生士さんですが、このたびせんざい歯科クリニック予防歯科を中心に一緒に働いていくこととなりましたbell

cuteまたまた新人歯科衛生士さんの仲間入りですshinevirgo
新人といっても、歯科衛生士学校を卒業後数年間、一人前の歯科衛生士として歯科医院で患者さまの予防歯科を受け持ち、健康維持のお手伝いを十分してきた彼女です。

cute当クリニックでは何日間かの見学&スタッフを対象とした実習ののち、せんざい歯科クリニックの先輩(ベテラン)衛生士さん2人にもその施術力や指導力、知識、技術とも指導してもらったのち「合格」のお墨付きをもらい、先週から実際に予防メンテナンスの患者さまのお口のメンテナンスを担当してくれてますbell
本人はまだまだ勉強をして、経験をつんで、さらなる技術と知識の集積を積みたいと向学心に燃え、今後はいろんな講習会、勉強会にも参加したいと意欲を燃やす頑張り屋さんですwink

今後もせんざい歯科クリニックとして、マジメで頑張り屋さんな彼女を含め、当クリニックの歯科衛生士全員のバックアップをしていくつもりですwink

cuteところで、歯科衛生士さんのスケーリング(歯のクリーニング)を見比べてみると、お互いに全員が同じ処置をしているように見えるかもしれません。
「院長の目から見て、新人も先輩も同じに見えるじゃあ先輩衛生士の意味ないのでは
と思うかもしれませんが、いえいえそんな事はありませんsign01
歯科衛生士にとって一番大切なスキルって何だと思いますか
oneそれはズバリ「診断力」ですsign01
法律上歯科衛生士は治療につながる診断はできませんが、初期治療(初期におこなうスケーリングなど)を任される事が多い歯科衛生士は各種検査から得た情報から治療計画を立てます。
その患者さまの治療全体の診断、治療計画は歯科医師が立てますが、歯科衛生士が初期治療を行うのであれば、初期治療における計画の立案が必要だと思います。
まずは目的。最終的なゴールをどこに設定するか
それは歯周病治療に対しては、炎症の喪失を目的とする、歯周ポケット値の減少を目的とする、細菌数の減少を目的とするなどです。
two次にこの最終的なゴール、目標に向けて施術内容を考えます。
歯石取りやクリーニングの回数や使用する機器、施術期間に行うモチベーション教育(現状の患者さまのモチベーションのレベルの把握と、施術期間中にどのくらいまでモチベーションを上げるか)、ブラッシング指導を含めた健康教育のための情報提供(現状の知識レベルの把握と施術期間中に伝えるべきことや伝えること、また長期に渡って提供する情報の内容。)などを考えてプランを立てます。
このゴールの設定は初期治療が終わるまでの短期の目標と、その後歯周外科処置が必要となる場合には、それを含めた後、そしてメンテナンスも考えた数年単位の長期のものとに分けられます。
ゴールが設定できなければ、結果が明確に出せないし、もちろんその方によって結果も当然違います。
むやみやたらに歯石を取ればよいというわけではありませんし、患者さま全員の施術のゴールが歯周ポケットの減少ではないし、炎症の喪失でもありません。歯周ポケットが1mm減少したということで結果が出たとはかぎりません。
患者さまの人生においてその1mmの減少は何か意味があるのか
勿論意味はありますが、患者さまにとって意味があるのか、価値を感じられるのかという事です。
本当に改善、治癒してきたことが実感でき、すごいと思えは、患者さまが自らすごいと思われるはずです。
それは歯周内科治療で見るモニター上での細菌数の変化だったり、ご自身のお口の感覚だったり。
それが患者さまを感動させるという事です。
人は感じて動くものですから、そうして心から実感されます。
そこではじめて歯科衛生士がおこなった歯周治療に対して感謝されるはずです。
心から感謝されると末永くメンテナンスに通って下さいますsign01
three歯周病の治療にとって一番大切な物は何でしょうか
それは昨日のブログpencilにも書いた定期検診、術後のメンテナンスなのですsign01

診査、診断をし、ケアプランを立案し、施術し、目標設定した結果が出せるのがベテラン衛生士です。
まあ、新人の頃から何も考えずにただただ月日を過ごしてきたベテランでは診断力も新人と同じレベルだと思いますが・・・その点、現在のせんざい歯科クリニックの歯科衛生士さんたちは完璧ですsign03
歯石が取れるとか、歯をきれいにできるとか、そんな衛生士さんは全然すごくありません。
そんなの器用な新人だったら誰だってできます。

プロの歯科衛生士として自己責任において診断ができ、初期治療計画が立案でき、歯石除去などの施術ができ、患者さまに対する教育ができ、何よりも結果が出せるsign01それがベテランですsign03
だから1回の処置だけ見ていても新人と同じに見えるのは当然です。
処置は、歯石除去をはじめ、似たようなものになりがちだからです。

何回も書きますが、今回新しく来ていただくことになった向上心あふれる歯科衛生士さんは安心して皆様の健康を維持するお手伝いをお任せ下さってokですsign01
新人衛生士さんにとって、さらなる技術と知識と初期治療方針の立案の立て方を教えてくれる先輩衛生士さんがいるっていいですよねsign01wink

お口のメンテナンス、歯肉の腫れ、出血、口臭相談、歯石や着色除去、などお口に関するお悩み、ご相談はお気軽に天理市せんざい歯科クリニックまでお電話くださいbell

このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 せんざい歯科クリニック

土・日診療!!
(日曜は予約のみ)
当院が初めての方↑↑↑
当院を利用したことのある方↑↑
現在通院中の方↑↑↑
アクセス


大きな地図で見る
〒632-0094
奈良県天理市前栽町71-1

お問い合わせ 詳しくはこちら