せんざい歯科クリニック ブログ

2014年8月31日 日曜日

★親知らずの抜歯後洗浄と注意点

sun「早朝&深夜にクリニック前の植栽への水やりが趣味の院長の松本義之ですbud
 
同じ書き出しでpencilブログを書いたころは夏真っ盛りで熱い日々が続いてました。
今朝なんて涼しくてクリニック前の木ではツクツクボウシが鳴いてます。

waveもう8月も今日で終わりですねsweat01

cuteさて、8月最終の土曜日午前診はhospitalせんざい歯科クリニックの月に一度の口腔外科(難しい親知らずの抜歯)のオペ日の翌日で、傷口(抜歯窩)の確認と洗浄の患者さまでいっぱいでした。
parking駐車場も常にcarrvcarでした。


cute当クリニックでは抜歯翌日(土曜日)に来院していただいて、抜歯後の疼痛の有無、腫脹の有無、出血の有無、感染の有無などを確認して、抜歯窩のキズの洗浄、消毒をします。

今回も、とくに腫れが続いたり、痛んだりする方もおられなかったようですvirgo

いつも的確で素早く安全に親しらずの抜歯を行う口腔外科の南暢真先生と、患者様が抜歯後の注意事項を守って下さる「協力」があるからこそですbell

cute天理市のせんざい歯科クリニックでは患者様には事前に徹底して抜歯の目的、抜歯の術式などの説明を行っております。

cute抜歯後には当日、そして今後の抜歯後の注意点などもきっちり説明し指導を行っております。
one抜歯後はなるべく安静にしておく。
two抜歯後は指示されたとおりに止血ガーゼを噛んでおく。
three激しいうがいや食事は気を付ける。
four抜歯当日の飲酒、喫煙は避ける。
five抜歯当日の長時間の入浴は避けてシャワー程度にしておく。
six処方された薬はすべてきっちりと服用する。
sevenお口や傷口を清潔に保つ。

くどいですが、当クリニックの患者さまには事前に徹底して抜歯の目的、抜歯の術式、抜歯後の注意点などをきっちりと説明、指導していますが、患者のみなさんはきっちりと注意を聞き入れて守って下さってますbell
だからこそ「腫れない」「痛くない」「怖くない」親知らずの抜歯が成り立つといえますsign01


cute来週末は「抜糸」です。
抜歯した傷口を手術用糸で縫い合わせてる患者さまは、抜歯後一週間程度で傷口も治癒してきたころに抜糸をして、傷口の消毒をして、炎症や感染がないことを確認してはじめて抜歯関連の治療が終了となります。

cute親知らずを保存すべきか抜歯すべきか悩んでいる方、親知らずの抜歯をためらっておられる方、親知らずの抜歯に関して疑問や質問がある方はお気軽に天理市のせんざい歯科クリニックまでお問い合わせくださいbell
次回の口腔外科のオペ日は9月26日(金曜日)17時から20時までとなります。

このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 せんざい歯科クリニック

土・日診療!!
(日曜は予約のみ)
お電話はこちらへ↑↑↑
当院が初めての方↑↑↑
当院を利用したことのある方↑↑
現在通院中の方↑↑↑
アクセス


大きな地図で見る
〒632-0094
奈良県天理市前栽町71-1

お問い合わせ 詳しくはこちら
お電話はこちらへ↑↑↑